newss’s diary

気になるニュースを一刀両断

なんでも鑑定団で古美術鑑定家の中島誠之助さんが鑑定した「曜変天目」は本物なのか?

昨年なんでも鑑定団で鑑定された「曜変天目」が偽物ではないかと疑惑が立ちましたね

それで再鑑定!

という成り行きだったのが取りやめになったようです

私もこの「曜変天目」を調べてみましたが

国宝と認められている3点と比較して画像を見てみましたが

全然違うように思えました

国宝として保存されているものは誰が見ても美しい

不思議な模様でまるで宇宙を連想させるような模様でした

比較してみてからの感想なのですが

鑑定団に出たものは似てはいるがそこまで美しくはない

という感想を持ちました

あくまで素人の感想

 

本物であるかもしれない

 

中島さん以外の鑑定士はかなり辛口の意見ですが

個人的には本物であってもらいたい

そういう素晴らしいものがまだ眠っていると言うロマンと言いますか・・・

まー鑑定が急にできなくなったのが何故かは気になりますが

ロマンという面から考えると疑惑があってもイイんじゃん!

何て思ってしまいます